トッキィのブログ

高齢者が始める日本一周

年号が変わったら日本一周の旅に出るぞ!

もうすぐ平成も終わり…

平成の年号が終わる頃には私も高齢者の仲間入りとなる(泣)


初めましてm(__)m


会社からは延長雇用を打診されたけど、働くのはもういいかなって思うようになって来た。

で、長年の夢だった日本一周に出るために、平成30年の年度末で退職することにしました。


そんなことを考えるようになったのは今から5年くらい前。


いろんな方々の日本一周ブログを拝読しているうちに、私にも出来るんじゃないかなぁって思うようになって…


移動手段は何にしようかな。

期間はどれくらい?


まだ何も決めていないし、決まっているのは日本一周に出るってことくらいかな(^o^)


【各駅停車の列車】

時刻表とにらめっこしながら旅を進める。

でもこれだと旅館とかの宿泊施設をメインに利用することになるだろうから、費用がかなりかかりそうだからNGだな(笑)


【路線バス】

なんかそんなTV番組あったよね…

これも泊まる所で苦労しそうだし、路線が繋がらなかったら徒歩だからなぁ(汗)

高齢者向けじゃないね。


【車中泊】

これって最近はけっこう人気があって、大勢の人がやってるよね?

車に生活道具を詰め込んでさ。

高齢者になったら車の運転は控えなきゃって考えていたんだけど、日本一周という長距離の運転はいかがなのもか(+_+)


【原チャリ】

スズキバーディ2ストっていう、ホンダ・カブにそっくりな年代物の原チャリは持っているけど…

雨が降ると辛そうだなぁ。


【徒歩】

でっかいザックを背負って1日に数十キロを歩く…

無理無理!

関節のあちこちにガタが来ているのに徒歩なんて、高齢者の私にこの選択肢は無いな(笑)

自転車なんかも絶対に無理!


そうなるとやっぱ車中泊なんだろうなぁ。


よし、移動手段は車だ!


燃費や税金、観光巡りでの小回りを考えると、軽自動車が有力候補だよね。


その中でも軽バンかなぁ。


車内に布団とか調理器具を積んで、行く先々で観光をする。


まだ具体的なことは何も決まっていないけど、それは追々とアップして行きます。


ではまた\(◎o◎)/