トッキィのブログ

高齢者が始める日本一周

年号が変わったら日本一周の旅に出るぞ!準備編

前回からの続き😲


友人K氏からホンダアクティバンを5万円で譲り受け、この車に車中泊をしながら日本一周をしようと思う。


内外装にやや難はあるけど、値段と比較すればまったくの許容範囲だ。


ただねぇ… タバコのヤニで汚れた天井と内張りはおおいに問題あり!


とにかくタバコ臭い😫


職人さんとタバコは密接な関係なのかなぁ💦(そんなことないよね)


まずは天張りを剥がして、たっぷりと染み付いたタバコのヤニを水と洗剤で洗い流すことにしよう。


車に関してはからっきしのど素人だから、ネットで手順を検索しながらの作業となるね。 



まずは天井の内装を止めてあるプラスチック製のホックを外して、ドア周りに張り付いているゴム製パッキンを外していく。


そうすると天井が外れるんだけど…


んっ? 天井の前後に付いている室内灯も外さなきゃいけないんだね😥




ふぅ〜💦
何とか外れたよ。


これに水をぶっかけて、洗剤をかけてデッキブラシでひたすらゴシゴシ!


一応ホームセンターで専用の洗剤(厳密には専用じゃないけど)
を買って来たから、これを吹きかけながらゴシゴシ。


な〜んだ、ぜんぜん落ちないじゃないか!


それだけタバコのヤニは頑固なんだね。


ヤニ→脂だから、思い切って台所用洗剤を使ってみようか(笑)


天張りにジョイをぶっかけてゴシゴシ!


おぉ!落ちるじゃないか😲


そんなこんなで1時間ほど天張りを洗浄し、後は陰干しで丸1日くらい放置する。



こんな感じ!


明日、天張りが乾いていたら装着だね😀


でもネットでホンダアクティバンの事を調べていたら、この車は故障が多いみたいだよ。


エンジンのヘッドガスケットとかっていう部分が壊れて、すぐオーバーヒートするし、冷却水が漏れて来たりとか、致命傷になる故障をするみたいなんだよね。


日本一周に出発するまでには多少の整備知識や、メンテナンスが出来るくらいの手技を覚えておかないと。


車内に収納棚を付けたり、AC電源用のインバーターとかっていうやつを取り付けたりと、けっこう大変なんだね😨


確かに手はかかる車だけど、それだけに愛着も湧くかもしれないよね。