トッキィのブログ

高齢者が始める日本一周

年号が変わったら日本一周の旅に出るぞ!


昨日、夜遅くに友人K氏から電話が来た。


仕事で使っていた軽バンを格安で譲ってくれると言うのだ。


その友人K氏とは私と同い年、釣りで知り合った間柄で、かれこれ20年以上の付き合いがある。


建築外壁塗装の工務店を営んでいて、自宅兼作業場に置いてあったホンダアクティバンを譲るという内容の電話だった。


友人K氏の話しでは車検は今年9月に通したけれど、工務店を年内で閉めるから要らなくなったという事だった。


なっ、なにぃ〜Σ(゚Д゚)

「じゃあ明日、早速見に行くよ!」

てな流れになって、超〜早起きして現物を見せてもらった。


てか、歳のせいか元々が早起きなんだけどね(笑)


パッと見はまぁまぁかな(^o^)

でもあちこちに小さなサビが浮き上がっていたりとか、小傷やヘコみなんかもあった。


室内はというと外壁用塗料を運搬するのに使っていたってことで、床や側面にペンキが付いていた。


とは言えこれは許容範囲だろう。


でもひどかったのは天井やプラスチック製の内装に付いた、タバコのヤニと悪臭だ!


これはちょっとやそっとで落ちるような汚れじゃないぞ。


車の状態を確認した後、値段交渉となった。


もちろん中古車販売業者じゃないから、儲けを加えた金額ではないのは判っていたけど、いったい幾ら払えばいいんだろう。


そしたら友人の方から車検にかかった費用だけでいいよって言ってくれて、おまけにまだ十分使えそうなスタッドレスタイヤまで付けてくれると言うのだ。


それなら是非とも譲ってと話しは進み、5万円で手を打ってもらった。


名義変更とかは自分でやらないといけないので、月曜日に軽自動車協会という所へ行って、名義変更をして来なくっちゃ。


まぁ問題はタバコのヤニで汚れた車内を、どうやって綺麗にするかだよなぁ…


私、タバコは吸わない人間だから、この手の臭いは苦手なんだよね。


後でホームセンターにでも行って、クリーニング剤みたいなのを探してみよう。