トッキィのブログ

高齢者が始める日本一周

年号が変わったら日本一周の旅に出るぞ!準備編

さてさて、今年もあと半月くらいかな❓


でね、車中泊はこんな感じでやろうかってことで、車内をレイアウトしてみたよ😀



まずはこんなふうに元々から付いていたルーフキャリアに、前後で横のバーを付け足してみたんだよね😉


というのもこのルーフキャリアには、収納ケースや自転車を乗せようかと思っているんだよね💦


既存のルーフキャリアのままだと、前後の固定が今イチかなって感じがしてね。


そんなに重たい荷物を置くつもりはないけど、でも走行中に落ちたら大変だしね😊



ベッド部分はこんな感じかな。


寸法を測ったら、縦に182mmあったよ。


これなら身長170センチの私なら、足を伸ばしても充分に寝れるね😅




車内でテレビが観れるようにと、フルセグ4☓4のチューナーと、フィルムアンテナを設置しましたわ。


チューナーはリサイクルショップで4500円くらい、フィルムアンテナはAmazonで780円でした。


まったく知識の無い私が設置したのですが、まぁ何とか取り付けが出来ましたよ😃





車内の照明は100円ショップで購入した電池式のLEDのランプが室内の前後に1個づつと、ホームセンターで購入したシガーライター電源から取るLEDの大型ライトを、バックハッチのドア部分に1個付けました。



あとはエンジンを停止した時の電源各保だよね💦


これは大容量のポータブル電源を用意しようかと思っています。


寒い季節には電気毛布とかがあった方が良いみたいだし、他にも色々と使えそうですもんね😉


それと各窓には、冷気避けのマルチシェードを付けたんだよね。


これって結構高いんだね😫


自作するって選択肢もあったけど、なかなか時間が取れなくってさ。


近々この車を使って、試しに車中泊に出みようかと思っていますよ。


皆さんはどんな所で車中泊をしているんだろう…


日本一周のブログやYoutubeの動画なんかを観てみると、道の駅を利用している人が多いんだね。


YouTuberなんかはキャンプ場が多いみたいだけど、それはきっと動画を撮るためにキャンプ場を利用しているんだろうね。


だって道の駅で「焚き火」は出来ないからね😅


私もなるべくキャンプ場を使おうと思っていますよ。


食事は出来るだけ自炊をしたいと思っていますから、煮炊きは道の駅じゃ出来ませんもんね。  


なかには道の駅でバーベキューや手の込んだ料理をするような奴らもいるみたいで、そんな使い方をするもんだから、だんだんと道の駅も夜間の車中泊のための利用を禁止する道の駅も多くなって入るみたいだよね。


出来ればなるべくキャンプ場を利用して泊まりたいとは思っているんですけど、キャンプ場で車中泊は結構難しいみたいだよね❓


オートキャンプ場みたいなところなら車中泊でも利用出来そうだけど、普通のキャンプ場だと駐車場とキャンプサイトは離れているみたいだし、利用料金もかなり高いところが多いみたいだし…


それだとテントから、本格的なキャンプ道具も用意しないといけませんよね。


う〜ん(+_+)
どうしょう💦


道の駅に泊まるか、キャンプ場を探して泊まるか…


まぁそれはその時の、その場での状況によって考えようかな😁


では年内には必ず試験的に車中泊に行ってみよう😃


そこら辺りの報告は、またしますね😊