トッキィのブログ

高齢者が始める日本一周

年号が変わったら日本一周の旅に出るぞ! 準備編

冒頭、まずは読者になって頂けた方にお礼を言わなきゃ!


こんな拙いブログなのに、見て下さってありがとうございます。

感謝m(__)m


さて話しは前回の続きとなりますが、移動手段となる車両を買わないとね。


形態は軽箱バンに決めたんだけど、どれがいいんだろう。


新車にするか中古車にしょうか…


新車ならこの夏に新発売されたホンダN-バンだろうなぁ。


軽バンじゃないけど、こちらも今年に発売された、新型スズキジムニーなんかもいいなぁ。


よし、まずは販売店で確認しなきゃ!


結果⇒ どちらも納車までに半年かかるみたい(泣)


室内を車中泊用に改造しなきゃいけないから、もっと早い時期で車を手に入れないとダメだよね。


それなら選択肢は中古車しかないか…

車種は?


中古車なら人気のスズキエブリィ、ダイハツハイゼットカーゴ、スバルサンバー辺りなのかなぁ。


なんて事を考えながらネットで色々と検索してたら、ホンダNバンの前身でホンダアクティっていう軽バンがあるんだね(^o^)


エンジンがミッドシップ(エンジンが車体の後方に配置してあるらしい)だから、走っている時は静かなんだって。

ただしメンテナンス性が悪いみたい。

でも私は車の整備なんてさっぱり解らないから、そうゆうのは整備工場でやってもらうつもり。


決めた!

ホンダアクティバンにしよう!


中古車販売店を回るか、ネット販売の車を買うか、どっちがいいかなぁ…


実をいうと私はネット通販なんて利用したこともないから、Amazonでさえも購入のやり方が解らないんだよね(笑)

そんなんで車をネットなんかで買えるのかなぁ。

騙されたらどうしよう…


価格的にはどうなんだろう。

販売店もネット販売も、車両に儲けを上乗せした価格設定にはなっているんだろうけどさ。


販売店なら車を実際に自分の目で確認出来るから安心だし、通販だとそれが出来ないよね。

通販でも現車確認は出来るみたいだけど、たまたまそれが私の住んでいる所に近けりゃ出来るけど、遠かったら無理だよなぁ。

どっちにしろ探さなきゃ。


あっ、それと… ブログなんて初めてだから、画像のアップの仕方も解らないし、もっと勉強しなきゃ(汗)